中小企業総合展in Gift Show2022

今年度のギフトショーには2172社が参加。

今回はその会場内で同時開催された中小企業総合展in Gift Show2022への参加です。

中小企業基盤整備機構という組織の選抜ブースですので出展費用が抑えられるのですが、当然ながら人員も割けず、開催された8日から10日の間は1名で対応を行っています。商談機会や説明機会を逃してはならないと思い、開催中はほぼこちらのブースで待機しておりました。こんなご時世ですから事前案内を積極的に行えませんでしたが、出展を知って下さっていた関係の方や取引のある方が立ち寄って下さるのが嬉しく・・。

なんと!2018年に地元の三重県立白山高等学校が夏の甲子園へ出場した際に取材に来て下さった記者さんと会場でばったり再会!嬉しい時間でした。今回の出展、甲子園大会に例えると春の選抜甲子園に21世紀枠で出場させて貰ったような感じだな・・と思ってみたり。

また、中小企業総合展の事務局の皆様も会場でパンフレットを配布下さり、商品を知らない方に知って頂ける良い機会を頂きました。配布を頂いておりましたパンフレットは電子データでもご覧頂けます。

中小企業総合展in Gift Show2022パンフレット g_guidebook (smrj.go.jp)

パンフレットは帰ってきてすぐに仏壇へ置かせて頂きました。明治3年の創業から150年以上受け継がれてきたお店の屋号が、東京ビックサイトで開催された展示会のパンフレットに掲載されている喜び。ご先祖様はきっとこれからも、これまで通りにお店や私たちを守って下さると思います。

これまでの伝統とともに、お客様の笑顔作りに役立てる経営を続けていく事が私たちの使命である事を再確認して帰ってきました。もちろん途中で何度も抗原検査を行いながら・・(笑)貴重な機会を頂いたお陰で、多くの出会いと学びがありました。その経験を少しずつでも・・お客様の笑顔に繋がる活動に繋げていきたいと思っています。1つの商品で思ってもみなかった未来に出会え、人にも出会え、本当に幸せと実感しています。