勝手にコラボ 下剋上球児×やまちょう

10月15日からスタートしたテレビドラマTBS日曜劇場『下剋上球児』。

白山町南家城にある「白山高校」の野球部甲子園出場がきっかけで原作本が生まれ、それにインスピレーションを受け生まれたドラマがTBS日曜劇場の『下剋上球児』です。ドラマ放送を知ったのは8月19日。もう一度地域の皆様と甲子園出場を楽しめるとウキウキしておりました。

高校野球が大好きな栃木県の業平さんがお店を訪れて下さったのもこの頃です。作新学院のユニフォームを持参されており、大笑いして一緒に黒板前で撮影をさせて頂きました。ドラマ出演中の鈴木敦也さん(藤本大牙さん役)が作新学院野球部出身なので、それを大喜びされてました。

店舗の夏季休暇と重なる8月末には番組のロケが四日市霞ヶ浦野球場であり、それにも参加をさせて頂き、番組の雰囲気や様子を楽しませて頂きましたよ♪

おぼろげながらドラマの様子が分かったり、設定が知れたりする中で、どうすればお客様と今回のドラマが楽しめるのか・・と考えました。

設定は志摩の離島の高校らしい・・。

高校名は白山高校ではなく越山高校らしい・・。

津市ではロケは無いらしい・・。

原作とは全然違う話になるらしい・・。

話を聞けば聞くほど近いようで遠い、今回のTBS日曜劇場の『下剋上球児』。その設定の中で、お店のお客様、地域の皆様方と一緒に楽しむ方法がドラマ終了毎に毎週書き換わる顔出しパネルでした。観光地=顔出しパネル。しかも、店頭にある黒板と並べられる黒板になった顔出しパネルを、お友達の久世准生さんの協力で作成をしました。

ドラマがきっかけで原作地を知り、訪れた人が楽しめる場所になりたいと思いました。また店頭にドラマの印象的なシーンがあれば、自然お店でお客様とドラマの話で盛り上がれますし、その前を通る高校生や地域の皆様が楽しんでくれると考えました。あくまでも感謝を伝えるべきは、遠くから学校に通ってくれている高校生のみんな、部活動で頑張ってくれている生徒さん、そしてあの時に指導して下さっていた東監督や野球部に携わってくれていた先生方、一生懸命に頑張ってくれた部員のみんなだと思います。そしてその感謝の気持ちを、みんなで楽しみ伝えるきっかけに出来れば幸せと考えるようになっていきました。

その様子は早速に「中日新聞」さん、「CBCテレビ」さんに取り上げて頂き、勝手のコラボ企画は多くの人に知って頂けることに♪

ドラマはいよいよ第8話が終了。残すはあと2話です。

ドラマに合わせた顔出しパネルはお店のinstagram(https://www.instagram.com/yamacho893/)でお楽しみ頂けます。1話ごとに書き換わり、訪れる都度書き換わっている店頭黒板は、地域の方だけでなく地域外の方にも楽しんで貰えました。

甲子園出場という奇跡的な出来事で感動させて貰っただけでなく、甲子園出場のドラマ化で更に楽しませて貰える幸せ。この地域に移住させて貰って良かったと思える時間になりました♪