東京出張

設営を含めた東京出張は3泊4日。店舗もあるので人員を割けず、出張対応は基本一人での対応になります。ギフトショーの会場「東京ビックサイト」で多くの人とは会うのですが、初めてお会いする方ばかり。。当然ながら、移動も一人、ホテルの部屋でも一人で、割と孤独を感じる時間です。。それでも多くの人に応援を頂いているので、幸せを感じる時間が沢山あります。

会場には本年も!三重県でご縁を頂いた新聞記者の広部さんがご訪問して下さいました。こんな嬉しい事はありません。

昨年は広部さんとの再会がきっかけで、ツギノジダイさんに記事を掲載頂きました。

ツギノジダイさんのおてぶとん記事 → https://smbiz.asahi.com/article/14611194

なんと!ツギノジダイさんの掲載記事が日本総研・石川智久さんが選ぶ5本に! → https://smbiz.asahi.com/article/14655789

写真の撮影はできなかったのですが・・いつもお世話になっている「株式会社道家経営・法務事務所」代表の道家睦明さん、昨年総合展のブースでご一緒させて頂いた「株式会社やまもく」の山田等社長がブースを訪問して下さり、事業所を通じて幸せなご縁を頂けている事が実感でき、とても有り難かったです。

それから、左胸で光るおてぶとんの手作りブローチ!店舗のお客様が出張前に持ってきて下さったんですよ!このブローチがどれだけ勇気づけてくれたか・・。本当にありがたかったです。

ホテルの部屋を出る時に左胸にセットするのですが、気合いが入ります。気合いが入りすぎてルームカードを抜くのを忘れて大慌てする事が2回も・・。

今回は東京で初めて地下鉄に乗車しました。徒歩、タクシーだけでなく「ゆりかもめ」、そして「地下鉄」にも乗車できるようになったのです。すごい成長です。そして地下鉄で向かったのは池尻大橋のDomingoさん。

若かりしころ、3ヶ月かけて東南アジアを放浪しました。もう20年も前の話です。その時、ベトナム中部都市の洪水被害により滞在が長くなったハノイのお宿でご一緒していた大場さんのお店へ。嬉しい再会でした。どっちの料理ショーでも取り上げられたゴーヤーチャンプルーは念願の味。とても美味しかったです。

ほか、助けてくれたのは、ビジネス書と共に持っていった重松清さんの本。

往復の電車での時間も使い382ページの小説を読み切り、孤独を満喫しました(笑)あったかく優しい言葉で綴られた重松さんの作品には、「やさしさ」「あったかさ」「思い出」などおてぶとんの世界が詰まっていますね。