睡眠健康指導士 初級講座

7月10日の日曜日に「睡眠健康指導士 初級講座」を受講しました。

「不眠症状は5人に1人」「睡眠薬使用は20人に1人」と言われているほど、「睡眠」で悩む人が多くなっている現代。睡眠全体と取り扱う「睡眠学」という新しい学問体系ができたのは、ここ20年のことだそうです。

朝の9時30分~17時まで、びっちりの講義を受けさせて貰いました。田舎に住んでいると、オンラインで受講できるこのような講義は本当に有難いです。先生も広島大学や北海道大学などからオンラインで繋がってのご講義。便利になりました。

入門編なので簡単な内容だけかと思いきや・・知らない事だらけの奥深き世界・・。それでも、おてぶとんをご購入頂いたお客様からのお声で最も多い「おてぶとんを着けるようになったら、夜の寝つきが良くなった」「おてぶとんを着けてお布団に入ったら、すぐに眠れるようになった」というお声。勉強する事でその裏付けをきちんと取ることが出来ました♪

最後には認定試験がありましたが、こちらも予想を裏切る難しさ。

合格できるのかしら・・。結果は1ヶ月後です。

前の記事

職場体験2022