職場体験2022

当店は地元中学校、地元高校の生徒さんの受け入れを行い、小学生の課外授業「地域探検」にも協力をさせて貰っています。しかし、2020年度、2021年度ともにすべての受け入れ体験が中止になっていました。

今年度は2年振りに地元中学校と地元高校の職業体験受け入れがあり、先月の5月26日、高校生の子の受け入れに先立って中学生の子の受け入れがありました。

3日間あった体験が、直前の新型コロナウィルス感染症の影響もあって1日になってしまいましたが、凝縮版で色々と体験をして貰いました。

職業体験の時間で大切にしているのは、「お仕事のゴール」を体験して貰うこと。ある年には落語会を計画しておいて、会場設営の体験→会場運営→会場で喜んで貰うお客様を見てもらう時間を持って貰う体験。ある年にはスマホ講座を計画しておいて、会場設営の体験→会場内の講師サポート→得意分野を生かして先生になって貰い、直に感謝の言葉を受け取れる体験。作業の先には喜んで貰う方があるので、その時間を感じて貰い、働く事は「お客様の笑顔を作る事」というイメージを持って貰えるようにしています。

今年度の中学生の職場体験は1日体験なので、ディスプレイの他に「父の日のプレゼント」作りを体験して貰いました。

ラッピングというサービス1つとっても、包装紙、リボン、包装の方法など色んな方法が有ります。メッセージカードもまた然り。商品選びから備品選び、そして包装やラッピングまでを今回は体験。きっと今年度の父の日には、それぞれのお父さんから最高の笑顔を貰って貰えるはず♪そして、そんなシーンを作る事がお仕事だったり、企画だったり、という事を感じて貰えると思います。

体験に来てくれた子供たちから一生懸命な姿を見せて貰うと、私たちもハッとさせられ、とても勉強になります。

働くって悪くないな、と思って貰えると嬉しいな。

やまちょうへ来てくれてありがとう!