知らなきゃ損する!?途中下車

2月8日~10日の中小企業総合展in Gift Show2022の開催前日、設営のため前日に会場へ入る必要が有りました。JR切符って101km以上の運行距離を乗車する場合は、乗車券のみの特例で1回無料で途中下車が出来るんです。せっかく東京に行くんだったら・・と会場に入る前に訪れた場所はこちら!

鎌倉の宇賀福神社。別名「銭洗辨財天(ぜにあらいべんざいてん)」という金運に特化した神社として有名な所です。2月10日~12日には店舗で春の財布をご紹介させて頂く催事が有りましたので、そのお財布をご購入頂いたお客様にお渡しする種銭を、境内の湧き水でしっかりと清めてまいりました。

山の中腹に位置する神社の入り口には大きな隧道が。厳かな雰囲気を味わいながら境内へ進み、店内全ての5円玉を清めさせて貰いましたよ。濡れた5円玉を百五銀行さんのタオルでくるみ(これも金運に良さそうだ・・(笑))、持って帰らせて貰ってきました。

今、店内でお財布やバックをご購入頂きましたお客様には、こちらの種銭が付いてきます。

北鎌倉駅から鎌倉の町ならではの切通(きりどおし)を歩き、お参りさせて貰った後に鎌倉駅より電車へ再乗車。鎌倉は三方を山に囲まれ、防御上は非常に有利な地形であるも人や物資輸送などには不便な地形なため、町の中には山の稜線を切り開い道(切通)がいくつも存在します。車では走行出来ないので、人力車や自転車、単車、徒歩移動ですと切通の雰囲気も楽しめるのでお勧めです。

お参りの後の鎌倉駅から東京駅への移動。走る路線はJR東海道線なのに、総武線とか横須賀線に名前が変わりとっても複雑。旅行に携わる仕事をやっているのに・・乗換駅を間違え・・電車内やホームで「これ、東京駅行きます?」って聞きどおし(苦笑)。荷物も多かったので、設営会場に到着した時には既にグッタリ(笑)しっかりここから設営に入らせて頂きました。。