良いものは感覚だけじゃない

三重県の商品選定会議を通過して「三重テラス」での販売が決まった「おてぶとん」。今年度はグッドデザイン賞にも挑戦をしておりました。

5月に実施された一次審査を通過、8月には二次審査会に臨みました。「心がホッとするアイテム」としての魅力をどのようにお伝えするのか?商品の魅力を私たちも棚卸しして、贈った人も、贈られた人も、幸せになれる場面を会場ディスプレイで表現してきました。

色んな人に応援してもらい、助けて貰い、愛知国際展示場での審査に臨みました。

結果は・・グッドデザイン賞受賞ならず・・。ハンドケア商品として開発をスタートした後の癒しの商品としての魅力を伝えてきたつもりでしたが、数値部分で示せる部分が無かった点が不足していたのでは・・?と結果を受けてから考えました。

通知結果を受け取った後に、調査機関で「おてぶとん」の保温性を調査して貰いました。あたたかさは外観からも伝わっていましたが、実際に調査して貰うと大手メーカーが発売するおやすみ手袋よりも倍以上あたたかい事が分かりました。それだけでなく、東洋医学の観点からみると指先には「井穴(せいけつ)」と呼ばれるとても大切なツボがあり、それをあたためて休むことがぐっすり眠れる効果に繋がっているのでは?と地元鍼灸師さんからご意見を頂けたり。良いものは感覚だけでなく理由があるんだなぁ、と思う結果をグッドデザイン賞審査後に頂くことが出来ました。

そんな矢先に昨シーズンご購入頂いておりましたお客様が店頭まで商品のご購入に来て下さいました。プレゼント用にと3点の商品のご購入を。尋ねてみれば、片道83kmも離れた東員町からのお買物・・本当に有難いことです。

贈った人も、贈られた人も幸せになれる商品は、私たちも幸せにしてくれています。

前の記事

思い出を磨く