三重県教育委員会感謝状

年末に1通の通知が三重県から届きました。

驚いたことに2年連続で教育現場より評価をして貰い、令和3年度に引き続いて令和4年度にも「三重県教育委員会感謝状」の贈呈事業所として選んで頂きました。「2年連続って不思議だな?」と書類をよく読んでみると、表彰部門が「職業体験・インターンシップ部門」と「デュアルシステム部門」と別れていて、令和3年度は地元中学校より推薦頂き「職場体験・インターンシップ部門」で感謝状を贈呈頂いていたことに今更ながらに気付きました(汗)

三重県|令和3年度職場体験等受入事業所三重県教育委員会感謝状を贈呈します (mie.lg.jp)

今年度の令和4年度には地元高校より推薦を頂き「デュアルシステム部門」での感謝状の受取りになるそうです。デュアルシステムという言葉を初めて知りました。。ドイツで生まれた言葉で、学術的教育と職業訓練、二方向からのOJTを指すようです。

私が初めて社会人となったとき、自分自身の甘い考え方や無知から職場内の周囲の人に迷惑をかけるだけでなく自分自身も多く傷つき、ストレスで7kgも太ってしまうなど散々な社会人1年目を過ごしました。その経験を今、私たちの職場に来てくれる子たちに生かし、自分の失敗を私たちの店舗にある多くの職業部門を使いながら伝えるようにしています。お客様の笑顔に立ち会えるイベントのお手伝いをしてもらう、ディスプレイや仕入れの体験、電話のマナーや会場設営など。それぞれのルールなども説明しながら、出来るだけ色んな経験を積んで貰えるように考えて実施するようにしています。2年も続けて三重県の教育委員会から感謝状を頂けるような状況となり、有名なビジネス書のタイトル『人は自分が期待するほど、自分をみてくれていないが、がっかりするほど見ていなくはない!』を思い出す12月30日でした。

感謝状よりも、卒業していった子が再度お店に立ち寄ってくれるのが一番嬉しいです。今年も3月に卒業をしていった子どもたちが立寄ってくれ、涙が出てしまうほど嬉しい時間を頂きました。

昨年は東京の展示会と重なり出席が叶いませんでしたが、今年度の表彰式には出席をさせて頂こうと思っています。

次の記事

家城神社の巨大絵馬